ウォーキング


最近ゴルフの上達が上がってきた院長の松瀬です。

 

皆さんは、日常生活の一部に運動をする習慣は取り入れていますか?
もちろん運動をした方が体に良いことは分かっているけれど、なかなか難しいですよね

毎日が忙しくてそんな暇がない、休みの日くらい部屋でゆっくり過ごしたい

など、いろんな気持ちがあると思います。

 

しかし残念なことに、人間の体は動かさないとどんどん衰えてしまいます!!

加齢による老化で体力が落ちるのは、仕方がないこと。

しかし、同じ年齢の人、それに近い人でも体が若々しい人と

そうでない人差が生まれるのは、

運動しているかどうかがポイントとなります。

20歳をピークに、人間の体力は衰え始めますが、

30代になって急激に体力が落ちたと感じる人は、

それ以前に運動不足だった人が多いようです。
また、接骨院で治療する膝痛や腰痛の多くは、

筋肉の衰えからくるものが大半を占めています。
骨格を支えているのは筋肉なので、まず筋力を上げることが重要です。

毎日を元気良く過ごしたい!
それにはやはり、適度な運動をすることが必須となります!
では、具体的にどんな運動をしたら良いでしょうか?

それは、ウォーキングです。

 

 

ウォーキングは、体に優しく気軽に始められる運動としておすすめです。

でも何も考えずにウォーキングをするのではなく、

次に記すフォームを意識して行ないましょう!!

 

1.背筋を伸ばし、顎は軽く引く。

2.肩の力は抜いて、肘を軽く曲げる。

3.歩幅は大きめに、腰から歩くイメージを持つ。

4.踏み出すときは、つま先で地面を蹴り出すように。

5.膝を伸ばして、かかとから着地。
いかがですか?普段何気なく歩いている姿勢を見直すだけでも、

ちょっとした運動になりそうですよね?

 

毎日仕事などで忙しい人にとって、ウォーキングをするための

運動をする時間を作るのは難しいかも知れません。
しかし、歩き方に気を付けたり、エレベーターを使わず階段を上ったり、

できることから少しずつ運動する習慣を身につけると必ず効果は表れます。

簡単なウォーキングで、健康的な体作り!

運動は継続して行なうとより高い効果が得られますが、トレーニングをした効果は必ず出ます。
これから始めるという方も決して遅くありません!

 

ぜひ、小さなことからでも良いので、運動する習慣を身に付けて下さい!
足腰を鍛えて毎日を楽しくしましょう!

 


 

 

~ 下記 真和の仲間ホームページ ・ Facebook ~

 

・真和接骨院 HP  【 ここをクリック 】

 

・真和リハビリデイサービス HP 【 ここをクリック 】

 

・真和接骨院&デイ  Facebook  【 ここをクリック

 

・みさき接骨院 HP【 ここをクリック

 

・ほのかリハビリデイサービス【 ここをクリック